なんでこんなにおかねがないのか!

その疑問への回答たる荒々しい金遣いなどなどの雑記

DVDで「軍師 官兵衛 完全版2」を観た

 記事書けていないものの、実は9巻も見ました。
 何で2巻に戻ったかというと、2巻は中川しょこたんが出ているからです。

 

 5話 死闘の果て

 8巻9巻を見た後の2巻なので、官兵衛や奥さんの光ちゃんがすごくフレッシュ。演技が若々しくて役者さんて本当にすごいな、と普通に感心してしまいました。
 官兵衛の部下の武兵衛さん(永井大)が、出陣前好きな女の子に「帰って来たら祝言をあげよう」という見事な死亡フラグを立て、本当に帰らぬひとに。その好きな女の子というのが光ちゃんの侍女の国ちゃんという子で、それをしょこたんが演じていました。
 まつエクもしていない、すごいナチュラルメイクで黒髪、おでこ出してるしょこたんというのが新鮮。そしてナチュラルかわいい(いつものしょこたんも好きです)。帰陣した軍勢の中に武兵衛がいないことに気づいて泣き崩れる演技も、本当に素晴らしかった…。しょこたんー、かわいい…(しつこい)。
 この話の中には、木下藤吉郎――のちの秀吉が竹中半兵衛をスカウトしに行くエピソードも入っていました。後半に石田三成を重用して官兵衛すら信じられなくなる秀吉を知ってから見てると本当につらい。まさに「乱世が生んだ化けもの」を目の当たりにする思い。 

 

 うーん、この巻にあと3話入っているのだけど、この先は官兵衛が閉じ込められたり竹中半兵衛死んだりするので見なくてもいいか…と今は思ってます。気が変わったら見るかも。