なんでこんなにおかねがないのか!

その疑問への回答たる荒々しい金遣いなどなどの雑記

何かがそこまで迫っているのか?

 新型コロナウィルスによる肺炎が…事実はともかく、報道上はめちゃくちゃ流行っていますね。

 私の会社でも、中国への出張は控えるように指示が出ています。国内の業務でも、人がたくさん集まるようなイベントは中止になったり、電話会議システムを使用する形式に置き換えて催行されたりしています。

 何かが迫っているような気はするけど、どうしたらよいのかはよくわからないですねぇ…。とにかく手はことある毎に洗って、消毒のアルコールのスタンドを設置してくれているところではそれを使わせてもらったり…くらい。個人でできること以上のことはどう考えてもできないんだから、細々と予防に有効と思われることをするだけですよ!!

 

 しかし、これからオリンピック来ちゃったらどう捌くつもりなんだろうなぁ日本政府。
 あの豪華客船の扱いを正解とか不正解とか言うのは何か違うと思うけど、それにしても「検疫をやっていただけで乗客を閉じ込めていた訳ではない」と言い切る大臣も何だかな~…。大臣の立場ではそう言い切るしかなかったのはわかるけど、他に言うことなかったのか? 本当に反省することなかったのか??

 ――違和感と言えば、今日下船できた乗客が自宅に辿り着くまでの道のりを、ずーっと密着してたテレビ局な。何が楽しいのか全く理解できなかった…。取材受けた方も、ひさしぶりの船の外でテンション上がってOKしちゃったのかも知れないけど、途中で断ってもよかったんですよ?、って思ってしまう。
 そんな感じなので、船のニュース来たら即チャンネル変えてたら見るものなくなっちゃった…。仕方ないので、BGMに刀ミュのBlu-ray流してます。