なんでこんなにおかねがないのか!

その疑問への回答たる荒々しい金遣いなどなどの雑記

いよいよ迫る危機とはやはり思えない平和ボケ

 タイトルは、自戒も込めて。

 

 今日は振替休日で、曜日的には月曜日だけどおやすみ。こういうのが嬉しい。普段は会社に行っている時間のワイドショーなどを見てコーヒーとか飲んで、こうしてブログ書いたりするの好きです。

 やっと昨日の日曜日でアイドルの事務所退所会見のニュースが一段落したと思ったのだけど、今朝のワイドショーで最初から新型ウイルスの感染拡大の話を始めたのはテレ朝くらい。それだけでも日本人おめでたい。

 私も、自分より若いひと――小学生や20代30代の方――が罹り始めた頃から比べると恐怖が増した感じはするのですが、まだ、この病気に自分や家族が罹って死ぬかも知れない、とまでは思えていません。
 平和ボケですよね。何の根拠もないのに、自分だけは大丈夫だとか思ってしまうアレな!
 私は、台風のひどいときに畑を見に行ったり、地震の後で海に近づいたりするのを轟々と批難するタイプの人間なんですが、この病気については話がここまでになっているというのに、コンサート行ったりコミケ行ったりするひとたちを「仕方ないなぁ」と思うくらい。それがたぶん平和ボケなんだろうなぁ。
 持病がないのでかかっても死なないとか思うの、やめます。

 

 相変わらず「自分でできることがあればやろう!」とは思うので、手始めにマスクと手洗い、と思いますが、未だにマスクと消毒アルコールを店頭で見つけられないでいます…。アルコールは施設の備え付けを見つけ次第使わせてもらっていますが、自宅用にもほしいんだけどなぁ、それが見つからないんだぁ。
 いやー、ほんとに、どうしていったらよいでしょうかねぇ…。